いつもPIXTAをご利用いただきありがとうございます。
PIXTAでは、毎月、サイト内で購入回数や検索回数が上昇した注目キーワードと、前年度のデータをもとにした人気素材動向予測をお届けいたします。
今後の広告・デザイン動向や消費者動向の予測にお役立てください。
2月の注目素材キーワード
桜 | ||
---|---|---|
例年、年明けから春にかけて大人気の素材です。特に、シンプルな背景のものやクローズアップなど、イメージ的な素材がよく購入されていました。 | ||
»「桜」の素材を見る | ||
走る | ||
暖かくなるにつれ、青空や緑を背景にした人物イメージの需要が高まってきています。特に、屋外を走っている人物写真は、「エクササイズ」「スポーツ」のイメージとしてはもちろん、「アクティブ」「未来」「楽しい」などのメッセージを想起させるイメージとしてもよく購入されていました。 | ||
»「走る」の素材を見る | ||
中国 | ||
ニュース等で話題に上がることの多かった「中国」。ストック素材の需要も急上昇していたのか、2月は1月に比べ2倍の検索回数を記録していました。特に、「大気汚染」「旧正月」などのワードと一緒に検索されるケースが多く見られました。 | ||
»「中国」の素材を見る |
4月の人気素材動向予測
前年度の検索・購入データをもとにした人気素材キーワード予測です。
母の日 | ||
---|---|---|
5月の母の日に向け、直前の駆け込み需要で注目度が高まりそうなワードです。毎年、カーネーションや様々な世代の「母親」イメージがよく検索・購入されています。 | ||
»「母の日」の素材を見る | ||
新緑 | ||
木や若葉などの緑のイメージは一年を通してニーズがありますが、春先は、新緑イメージのニーズが最も高くなる時季です。昨年一年間の「新緑」の検索動向を見ると、4月は他の月に比べ2倍以上と、突出して高い検索回数を記録していました。 | ||
» 「新緑」の素材を見る |
||
ショッピング | ||
新緑と同じく、昨年の月別検索回数において4月の検索回数が突出していたワードで、「イラスト」「日本人」「インターネット」などのワードと一緒によく検索されていました。この時期に注目度が高まるのは、夏の商戦に向けた動向ではないかと推測されます。 | ||
»「ショッピング」の素材を見る |
いかがでしたか?
最新のおすすめ素材も是非チェックしてみてください!