FacebookやTwitterの企業アカウントで気を付けたい画像の使い方とは?

Vector social media concept

顧客とのコミュニケーション手段として、
FacebookTwitter等のSNSアカウント運用に注力している企業は多いですね。
今回は、企業アカウントだからこそ注意したい「画像の権利」「選び方」についてご紹介いたします!

写真の「権利」についてしっかり理解できていますか?


hacker in the black hood in a room with wooden walls

写真にまつわる権利の一つに、著作権を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
著作権は、写真の作者が所有する権利ですが、実は被写体にも権利が発生しているのをご存知でしょうか?

例えば、スクランブル交差点をご自身で撮影された写真をSNSに使うとしましょう。
ご自身で撮影された写真なので、「著作権」はあなたに発生しますね。

ここでは、見落としがちな「写真の被写体がもつ権利」に注目しましょう。

被写体一人ひとりが所有するのが「肖像権」
肖像権とは、自分の肖像を好き勝手に使われないための権利です。

自分で撮影した画像なら安心して使えるというわけではなく、被写体についても必ず権利が発生することを意識しましょう。

企業アカウントにはコンプライアンスやマナーが求められます。
権利があいまいな画像をSNSで使ってしまうと、会社の評判を一瞬で落とす事態を招く可能性も。
SNSの拡散力は、ビジネス上のメリットも大きいですが、悪評も瞬時に広げることに繋がります。

俗にいう「炎上」と言った現象を回避するためにも、必ず著作権や肖像権などの権利がクリアなものを使いましょう。

実態と合ったイメージ写真を選びましょう。


天秤を持っている男性,重厚な本

一般的に、SNSでは画像によって投稿の反応に違いが出るといわれていますが、
画像のインパクトを求めすぎると、実態とかけ離れたイメージを与えて、ユーザーをがっかりさせることも。

例えば「コールセンターの業務委託ならこちら」という文章+100人くらいが働いている写真で投稿したとしましょう。
するとそれを見た人は「ここにはスタッフが100人くらいいるんだ!」と思って大きな業務を委託してくるかもしれません。
しかし、実際に委託先に出稿できる体制が、5人くらいのチームだとしたら、
ユーザーの期待に応えられず、がっかりさせてしまうでしょう。

良いイメージを与えたくなるものですが、実態とかけ離れた画像の利用は控えましょう。

写真効果でポジティブなイメージをつけましょう


Positive colleagues sitting at the table

実際にFacebookやTwitterなどに投稿する画像を選ぶときは、意外に悩んでしまうと思いますが、
基本的にはポジティブなイメージを受ける写真を選ぶことをお勧めします。

例)コールセンターの業務委託の広告に使う場合

残業 女性
オペレーター コールセンター

コールセンターですので今回は「誠実さ・丁寧さ」がアピールできているかどうか?
で判断していきましょう。

左の例は、コーヒーを持ちながらの対応となりコールセンターの請負であればいい加減なイメージを持たれます。
また、全体的に暗いため誠実さのアピールにもなっていません。

右の例は色合いも明るく、誠実に対応してくれるという印象を受けます。
実際に写真を選ぶ際には、広告イメージにしっかりあった写真選びを心がけましょう。

リアルなイメージを伝えるために、画像を活用しましょう。


呼びかけるビジネスウーマン

画像は言葉だけでは伝わらない、明確なイメージを利用者に与えることができます。
例えば、翻訳関連のサービスの投稿を目にしたとしましょう。

●弊社では翻訳にネイティブリソースを採用しています。(文章のみ)

●弊社では翻訳にネイティブリソースを採用しています。(文章+下記画像)
https://pixta.jp/guide/wp-content/uploads/2017/02/41

どちらの投稿のほうが印象に残りますか?
例えば文章だけの場合、
「ネイティブリソース」という言葉を知らない方には、せっかくの企業の強み・ポイントを見逃されてしまう可能性があります。
しかし、画像付きの投稿なら「外国籍の方が翻訳してくれるということだな」と一目で読み取れます。
少々極端な例ですが、企業の持ち味を存分に伝える画像選びが重要だと伝われば幸いです。
(※そもそも、伝わらない言葉を使わない工夫ももちろん大事です!)

以上、企業アカウントで特に注意したい画像にまつわる権利と、選び方についてご紹介してきました。
SNSの運用を担当される方のご参考になれば幸いです!

( この記事のTOP画像に使用した素材No.13512469venimo