いつもPIXTAをご利用いただきありがとうございます。
PIXTAでは、毎月、サイト内で購入回数や検索回数が上昇した注目キーワードと、前年度のデータをもとにした人気素材動向予測をお届けいたします。
今後の広告・デザイン動向や消費者動向の予測にお役立てください。
3月の注目素材キーワード
住宅・建築 | ||
---|---|---|
消費税増税の予定や景気回復の見込みの影響からか、住宅・不動産の購入に関する広告・ニュースイメージ素材の需要が増えてきています。3月は特に、「木造」「住宅ローン」「リフォーム」などのワードとともによく検索されており、また、「大工」イメージも売れ筋ランキングに登場するなど、「建築」や「一戸建て」を想起させる素材の注目度が高まっていました。 | ||
»「住宅・建築」の素材を見る | ||
青空 | ||
2月頃から、暖かい季節向けに「明るさ」や「自然」を感じさせる素材の注目度が高まっていましたが、特に3月は、青空のイメージが写真・イラスト・動画のすべての売れ筋素材に多数ランクインするなど、好調な売れ行きを見せていました。青空をメインとした素材のほか、人物・桜・町並み・新緑などが含まれるものも人気でした。 | ||
»「青空」の素材を見る | ||
バーベキュー | ||
レジャー・行楽系のイメージへのニーズは、例年、早春から夏に向けて高まる傾向にあります。3月は、特に「バーベキュー」の検索回数が2月に比べ1.5倍に増加するなど、注目度が急上昇していました。 一緒によく検索されていたワードとしては、「家族」「花見」「アウトドア」「コンロ」などが見られました。 |
||
»「バーベキュー」の素材を見る |
5月の人気素材動向予測
前年度の検索・購入データをもとにした人気素材キーワード予測です。
父の日 | ||
---|---|---|
イベント直前の駆け込み需要により、例年5月に検索回数のピークを迎えるワードです。プレゼントを表すワードと一緒に検索されることが多く、昨年は「ネクタイ」「バラ」「酒」の順によく検索されていました。 | ||
»「父の日」の素材を見る | ||
雨 | ||
梅雨を前に検索回数が増えるワードです。イメージ的な素材としては、あじさいやてるてる坊主、カタツムリなどの風物詩が含まれるものが人気ですが、豪雨の被害や雲の様子など、説明資料としてのニーズもあります。 | ||
» 「雨」の素材を見る |
||
スキンケア | ||
薄着の季節に向け、さまざまなスキンケアイメージのニーズが高まってきます。美容は通年ニーズのあるテーマの一つですが、特にこれからの時季は、顔だけでなく体のさまざまなパーツのイメージが売れ始めるのが特徴です。 | ||
»「スキンケア」の素材を見る |
いかがでしたか?
最新のおすすめ素材も是非チェックしてみてください!