空や雲は私たちにとって、最も日常的で身近な自然です。
家や会社の窓から、屋上から、街中で、ふと見上げると、そこには様々な表情の空があり雲があります。
それは世界に続き、場所や季節、時間によって大きく異なります。すべて、二度と同じものはありません。
それだけに人は心奪われ、つい見入ってしまうのです。
ここでは空関連の画像素材を、制作や売上向上、集客などに役立てる方法を解説します。
バリエーションが豊富な空・雲の画像素材
空・雲の画像素材は、それこそ無限のようにたくさんの種類があります。
雲一つない青空もあれば、様々な形の雲が浮かんだ空も。
朝、昼、夕方、夜と1日だけで大きく姿を変え、春、夏、秋、冬と季節によっても全く違ってきます。
当然、地域によっても表情は様々で、日本各地だけでなく世界の各地で大きく異なります。
都会の空・雲もあれば、人が踏み入れたことがないような辺境の地の空・雲もあります。
空と雲だけの組み合わせだけでなく、オーロラや虹など空に浮かぶ美しい自然現象も見ることができます。
このように多彩な表情の空・雲の画像は、制作素材としては最も使いやすいテーマのひとつです。
例えば澄み切った青空は、明るく前向きなイメージを伝えることができます。雲や光が加わると、ドラマ性を感じることもできます。
空・雲の画像素材がSNSやWEBで活用されるシーン
企業のホームページをはじめ個人のブログにいたるまで、あらゆるSNSの表現で悩むのがキービジュアルです。
例えば人物の素材はSNSでも注目を集めやすく人気ですが、
赤ちゃん、子ども、青年、高齢者、男性、女性など人物素材は個性があり、
被写体の表情やしぐさひとつで固定したイメージが伝えやすいのですが、
数多くの人に向けた無難なビジュアルとは言えません。
そんなときに重宝するのが空・雲の画像です。
イメージが限定されることなく、逆にイメージは大きく広がっていきます。
朝昼晩、季節によって使い分けることも簡単です。
遠い日の記憶を呼び覚ましたり、未来への希望を見出したりというエモーショナルな効果も期待できます。
ウェブサイトの背景に動画を活用すれば、朝から夜まで様々に変化する空・雲の表情を見せることもできます。
せひ、空・雲の画像素材を効果的に活用して、売上向上や集客にお役立てください。
おすすめの空・雲の画像素材(1)
PIXTAには日本だけでなく世界各地の空・雲の画像素材がそろっています。平和や喜びを感じる画像もあれば、ドラマチックで感動的な画像もあります。ここではタイプの違うおすすめの画像をご紹介します。
最も典型的な、空・雲の画像素材です。
澄み切った青空に白い雲がバランスの良いアクセントになっています。下から差し込む光も効果的です。このような画像は、キービジュアルというより、メインコピーの背景などに使うケースが多く見られます。
東京を包み込むように広がる空・雲の写真です。
高層ビルが並ぶスカイビュー東京の写真は、都会の象徴として使われることが多い素材です。この空の下にいる、人々の暮らしにも想像が及ぶイマジネーションが膨らむ素材でもあります。東京のマンション特集や東京に本社のある企業の採用ウェブサイトの背景画像に使う例が考えられます。
おすすめの空・雲の画像素材(2)
山に沈む夕日の写真です。
人間には創造しえないダイナミックな自然のパノラマを見せてくれます。青が残る空に、何か予感させるような雲、そして山を黒く染め輝きを放つ太陽。一枚の画像が雄弁にドラマチックな物語を語りかけてくれます。明日にチャレンジというイメージでカード会社の広告などでの使用が考えられます。
地上の水に空が映り込むウユニ塩湖の写真です。
画面を二等分するかのように上下に広がる空と雲。その中心にいくつかの人のシルエットが見えます。まるで空中に浮いているような摩訶不思議な写真です。日本のは決してない海外の珍しい画像は、それだけで人々の注目を集めます。書籍やレジャーなどでの使用が考えられます。
遠い北の国の空に広がるオーロラの写真です。日本では決して見ることのできない自然現象は、見る人に強い衝撃を与えずにはいられません。旅行関連のSNSで利用すれば、そこに行きたい、一度は見たいという欲求をかきたてます。
空・雲の画像素材はどんなメディアやSNSでも利用しやすい素材です。
メインビジュアルに、イメージカットとして、困った時はまず空・雲の画像素材を検索してみてください。
PIXTAでは、あなたのイメージにピッタリの画像がきっと見つかります。