【動画分析】人物実写素材の売れ筋&狙い目!〜家族篇〜

動画クリエイターのみなさまこんにちは。動画素材分析チームのPIXTAブライアンです。
前回に引き続きモデルを使った動画素材(人物実写動画)の販売傾向、特に日本人モデル素材での狙い目テーマをお届けします。
第3回となる今回は「家族」カテゴリとなります。

※人物動画の人気コンテンツ一覧」はこちら↓

 

それでは参りたいと思います!
※以下で【idea】とした部分は分析を踏まえた発展テーマとなります。

①家族イメージ・団欒

三世代イメージ

最も人気のイメージといっても良いのが三世代イメージです。
部屋の中だけではなく自然に囲まれたシチュエーションも売れ筋となっております。
また、三世代イメージでは圧倒的に日本人素材が人気ですので、汎用イメージだけではなく生活の一部分や家族行事など具体的なシチュエーション素材にも需要があるでしょう。

ミドルシニアイメージ

こちらも写真と同じく人気のテーマとなっています。カメラ目線で微笑むものに加えて、会話を楽しむ自然な振る舞いやボディパーツ素材など幅広い場面での使用が予想できます!

教育・勉強イメージ

母親に勉強を教わる娘など、家庭での教育や勉強をテーマとしたものが最近売れています。 机さえあればノートと筆記用具など簡単な小物で作ることのできるシチュエーションですので、子役モデルさんと一緒に撮影する際はぜひカットのひとつに含めてみてください。

PCタブレット

家族の団欒イメージの中でもやはり小道具としてスマホ・タブレット・PCを使用したものが売れ筋となっています。ITのターゲット層が拡大しており、ミドルシニア×スマホタブレットが人気の高い素材となっています。

【Idea】
勉強や趣味を通して「ミドルシニア×子供」のふれあいをモチーフとしたテーマも良いでしょう。

②食事

朝食

日本人素材で特に売れ筋だったのが朝食のイメージで、特に子供にフォーカスしたものが売れ筋です。これらは健康促進キャンペーンや食育教材などの使用シーンが想像されます。野菜を使用して健康的なイメージや、笑顔で明るく元気なイメージを目指してみてください!

庭・ベランダでの食事

一方、海外素材で人気だったものは庭やベランダなど自然に囲まれた食事シーンです。このような日本人素材は数が少ないためでしょう。狙い目素材と言えますので、外での撮影の際おにぎりやサンドイッチなど簡単な食材を準備するのも良いのではないでしょうか。

料理

「祖母×母」「母×娘」など2世代の料理シーンが人気です。また、家事分担の広まりにともなって男性の料理姿も今後需要が高まる可能性があります。

【Idea】
キャンプ・BBQといったキーワードが検索されています。庭での食事・2世代での料理とも被る部分があるので、狙い目かもしれません。

③休暇・レジャー・旅行

休暇・レジャー・旅行

こちらは日本人素材が多く売れているテーマではありますが、まだまだ海外素材に比べバリエーションが少なく狙い目素材が多数あります。

父と息子でサッカー

ライフスタイルカテゴリのスポーツテーマでも紹介しましたが、サッカーをテーマとしたものは販売数も検索数も多くなっています。他のスポーツにも言えることですが、「家族間のふれあい」をテーマとしたものと「一生懸命」という言葉がイメージされるような練習風景、2つのアプローチが考えられるでしょう。

キャンプ・海

日本人素材が主に近場の公園であるのに対して、海外素材では海やキャンプへ遠出するイメージが多く売れています。実際に遠方へ行くのは大変ですが、服装・小道具などで演出することは可能です。持ち運び用の椅子などを活用してみてはいかがでしょうか!このテーマでもミドルシニアや3世代と絡めたものが多く売れています。

旅行イメージで意外に売れ筋なのは車に乗っているイメージです。旅行関係と自動車関係、双方に購入層がいるため、とても汎用性の高いテーマになっているのではないでしょうか!

【Idea】
ここでもサッカーと並んで人気のキーワード「ゴルフ」が多く検索されています。

④赤ちゃん

寝ている赤ちゃん

ベッドで寝ている赤ちゃんは最も汎用的で人気となっています。白やピンクを基調とした服で可愛らしくふんわりとしたイメージを演出することが大切です。

ボディパーツ

ボディパーツのみの素材も人気です。性別や顔印象などのイメージが特定されず使いやすくなるでしょう。また、時間のかかる動画撮影で最も大変なことはモデルの状態を保つことであり赤ちゃんの撮影では特に難しいポイントですが、ボディパーツの撮影では比較的簡単になるでしょう。ただしその場合、服装やベッドの状態などが重要な要素となってくるので完成をしっかりイメージして準備をしましょう。

歩いている・ミルクを飲んでいる

これらに共通することは「成長の過程」を感じさせるということです。ほかにもおもちゃで遊んだり座っていたりという素材も人気となることが予想されます。

⑤イベント

家族行事

最後に、意外と見落としがちな家族行事の素材です。海外素材では誕生日が人気でした。この理由としては日本人素材が少ないことと、昔に比べて日本でも誕生日パーティなどの文化が根付いてきたことが考えられます。これもまた日本人素材の売れる余地が大きいテーマです。一方日本人素材では母の日のものが人気でしたが、まだまだバリエーションが少ないです。贈り物の種類や母を祝う子の年齢などで差別化を図ってみてはいかがでしょうか!

【Idea】
検索キーワードからは、運動会や卒業式など家族も参加する学校行事も狙い目だということがわかっています。

いかがでしたでしょうか。
今回は家族カテゴリでの日本人モデルでの狙い目テーマをご紹介しました。
全般的にミドルシニアや子供を絡めたテーマの人気が目立ちました。様々なシチュエーションでの家族素材が求められていますので、ぜひ身近にある家族の風景から購入者の立場をイメージしてみてください。

※今回挙げた例では、わずかなパンやティルトなどの撮影技法を使用した例が多く見られたかと思いますが、これは売れている海外素材の特徴になります。
撮影技法については下記の記事を参考になさってください。
» 【動画ビギナー必見!】知っておきたい基本のカメラワーク

次回は「美容・健康」カテゴリについてお届けします!それでは!

【動画分析】人物実写素材の売れ筋&狙い目!
» ライフスタイル篇はこちら
» ビジネス篇はこちら
» 美容・健康篇はこちら
» 
医療・福祉・その他篇はこちら