【動画分析】人物実写素材の売れ筋&狙い目!〜ライフスタイル篇〜

動画クリエイターのみなさまこんにちは。動画素材分析チームのブライアンです。
本日から数回に渡って、モデルを使った動画素材(人物実写動画)の販売傾向、特に日本人モデル素材での狙い目テーマをお届けします。初回は日常の一部分を切り取った「ライフスタイル」カテゴリです。

もともとモデルを使用した動画は素材あたりの販売回数・販売額が大きな素材ではありますが、
最近日本人モデルを使用した人物素材が急成長しており、動画の検索データからは
「◯◯ 日本人」という検索の回数がとても多いことがわかっています。

ここで人気の人物動画コンテンツをご参照ください。

こちらを見ると日本人モデル素材の人気がお分かりになるでしょう。

しかし、実は購入された動画素材全ての割合をみると、
おおよそ
「日本人モデル素材:海外モデル素材=4:6」となっており、
未だ海外モデルを使用した動画素材が多く、日本人モデル素材はまだまだ足りない状況です。
実際に日本人モデルでイメージに合う素材がなかったから海外モデル素材を購入したという声もあり、そういった日本人モデル素材への需要を活かすべく、ぜひ今回ご紹介する狙い目テーマを参考にしていただけると幸いです。

※以下で【idea】とした部分は分析を踏まえた発展テーマとなります。

①休暇・レジャー

働きすぎ!?と言われる日本ですが、リフレッシュ/リラックスがイメージできる休暇・レジャーのテーマに注目が高まっています。特に狙い目なのが以下の2つ!

ビーチでの休暇イメージ

青空はもちろん、夕暮れ時も狙い目。人数もそうですが、モデルの設定も家族、恋人、
同性同士の友達、シニアのカップルなどのバリエーションがあるとなお良いでしょう。

スポーツ観戦

家族や仲間とスポーツ観戦中の様子が狙い目です。2020年、東京での開催に向けてこれからさらに需要増加の見込みがあります。

【Idea】
スポーツ観戦はスタジアム以外にもスポーツバーや家庭のテレビが考えられますね。

②料理・食べ物・飲み物

皆んなで楽しく食卓を囲むイメージももちろんですが、調理の様子も狙い目です!夫婦で親子で一緒に作ったりとモデルの設定でバリエーションを増やしたいテーマです。
定番ですが、特に狙い目なのは以下の2つです!

ビール

ビールは検索数もかなり多いキーワードです。夏だけではなく、正月や日本に定着してきたオクトーバーフェスト等にあわせたビールイメージもいいかもしれません。

水を飲む健康的な女性

水を飲んでいる女性は健康イメージとしても活用されそうですね。ジョギング後、起床後など設定を付け加えてみましょう。また、水以外にも健康志向の女性の間ではスムージーも人気ですのでぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

③スマホ・PC・タブレット

ビジネスのみならず、日常の中でPC・タブレットを使用するイメージが購入されています。狙い目なのはこの2つ!

部屋で1人

部屋で一人で何かを探していたり、旅行の計画を立てたり、思い出の写真を眺めていたりと、皆さんの日常にある風景を切り取ってみましょう。

複数人がタブレットを指差しながら談笑

家族・友人・カップルで1つのタブレットを指差すようなイメージも売れています。

【Idea】
タブレットを使用した情報教育が始まりつつあることからも子供とタブレットの組み合わせもいいかもしれません。

④学校・大学・勉強

学生テーマは要注目ですが、本格的なロケーションを用意するのが難しいテーマでもあります。小道具やカメラワークを工夫して撮ってみてはいかがでしょうか。狙い目は以下の3つ!

チームイメージ

黙々と勉強するイメージも人気ですが、同級生や仲間とのグループワークや友情をイメージさせる素材が少ないです。

自転車にのる女子高生イメージ

「女子高生 自転車 立ち漕ぎ」の検索数がとても多いです。

卒業イメージ

検索数に対してかなり供給の少ない狙い目テーマです。卒業証書の筒を持ってるだけでもイメージさせることは可能です。

⑤リラックス

休日・帰宅後の自宅での風景を切り取ったものが人気です。スマホ・タブレットを活用してリラックスタイムを演出してみましょう。狙い目は次の3つ!

1人でリラックス

ソファやベッドでくつろぎながらタブレットを見たり、友人と電話で談笑したり、愚痴ったりなど様々なバリエーションが考えられます。

家族で友達でリラックス

売れ筋の海外素材をみると、手持ちカメラで会話に参加している人の目線のような構図が人気です。さらに「友達を招いたティータイム」などといった設定を分かりやすくすることも大事です。(カフェっぽいロケーションも人気です。)

⑥ペット(動物)

素材数が非常に少ないので撮影が可能な方は今回ご紹介したテーマにぜひペットを絡めてみましょう。特に狙い目なのが次の2つです。

子供×ペット

ペットと子供が戯れる素材が非常に人気です。

「犬」「猫」「馬」

これらのキーワードは検索数に対して供給が少なくなっています。

⑦スポーツ

なかなか撮るのが難しいテーマですが、その分需要が高く”売れやすい”テーマです。ハイクオリティなプロのプレイももちろんですが、次の2つも狙い目です。

レッスン

レッスン設定の素材が売れています!コーチと生徒だけではなく、親が子供に、彼氏が彼女に、、、と、設定は沢山ありますのでぜひ企画してみましょう。

ゴルフ・サッカーの素材

この2つは特に検索数の多いスポーツです。サッカーはモデル人数、ゴルフはロケーション、それぞれ準備が難しいテーマですが、カメラワークや構図を工夫すれば少ない人数、違う場所でも撮れるテーマです。

⑧ウェディング

人生の一大イベントのひとつであるウェディング。写真・イラストに限らず動画でも非常に人気の高いテーマです。狙い目なのは以下の2つです。

ビーチなど自然に囲まれたロケーション

白バックの素材も人気ですが、一方でリゾートウェディングをイメージさせる素材にも注目が高まっています。

光に包まれたイメージ

リアルなものだけでなく、すこし大げさな光に包まれたようなイメージ素材が人気です。


いかがでしたでしょうか。
今回はライフスタイルカテゴリでの日本人モデルでの狙い目テーマをご紹介しました。
本当に幅広いテーマで日本人モデルの需要がありますので、ぜひ挑戦してみてください。

※今回挙げた例では、わずかなパンやティルトなどの撮影技法を使用した例が多く見られたかと
思いますが、これは売れている海外素材の特徴になります。
撮影技法についてはこちらを参考になさってください。
» 【動画ビギナー必見!】知っておきたい基本のカメラワーク

次回は「ビジネス」カテゴリについてお届けします!それでは!

【動画分析】人物実写素材の売れ筋&狙い目!
» ビジネス篇はこちら
» 家族篇はこちら
» 美容・健康篇はこちら
» 
医療・福祉・その他篇はこちら