イラストだからこそ!売れるコンテンツ

イラスト

この記事は 約10分 で読めます

広告などをつくるにあたって、「写真じゃなくてイラストを使いたい」となるのは、
どういうものを作るときでしょうか?

今回は、写真よりイラストの方がニーズが高い傾向のある、
イラストだからこそ売れるテーマをご紹介します!

 

1.断面図や組織図など 写真では難しいテーマ

住宅
住宅| 3169428
毛髪
毛髪| 6994183
人体
人体| 1897544

皮膚の組織図、人体組織図など、この種のコンテンツの売れ筋は、ほとんどがイラスト。

写真でも出来ないこともないかもしれませんが、もし実物だとすごいことになりそうですし、   
普通の人が撮ろうと思ったら模型を用意するしかないので、撮影のハードルが高いコンテンツです。

イラストクリエイターのみなさんには、ぜひ制作していただきたいテーマです!

 

2.写真だと広告表現として適していないテーマ

ハウスダスト
ハウスダスト| 1923590
水虫
水虫| 6599023
O-157
O-157| 7599336

病気や怪我、災害、不道徳な行為、害虫など
多くの人の目に触れる広告では、基本的には誰が見ても不快にならない表現が好まれます。

あまり美しくないものや、痛々しいもの、食事中には見たくないようなものに関しては、
写真よりイラストの方が求められる傾向があります。

 

3.注意を促すものなど イラストの方がわかりやすいテーマ

注意
注意| 4355803
雨漏り
雨漏り| 8275570
アクシデント
アクシデント| 9637170

 

ピクトグラムなど、ひと目で意味が伝わるのもイラストの特徴のひとつ。
危険を知らせる、注意を促す、なにかを案内するなど、「なるべく多くの人がパッと見てわかる」必要があるものに関しては、写真よりイラストが求めらます。

また、写真でも出来ないことはないけれど、なんだか地味…わかりにくい…そんなテーマもイラストが人気です。たとえば、雨漏り。

◆Google画像検索「雨漏り」

あまり美しくないというのもありますが、だいたいの写真がぱっと見「雨漏り」というより「天井」の写真。ご紹介しているイラストのようにデフォルメして描くと、テーマがわかりやすくて使いやすいですね!

 

ピクトグラムについてはこちらの記事もどうぞ!

 流行りのフラットデザインの参考に!歴代オリンピックのピクトグラムまとめ
 時間がないデザイナ―必見!商用OK、使えるアイコン素材30選

 

4.空想上の生き物など 実在しないテーマ

龍
龍| 3074350
天使
天使| 9052909
妖精
妖精| 10525091

 

龍、ユニコーン、妖精、人魚など実在しない生き物や風景は基本的にイラストで探されるので、
売れ筋テーマは絶対押さえておきたいところ!
恐竜など、絶滅してしまって写真が存在しない生き物もニーズがあります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

身近な広告でのイラストの使われ方を意識して見てみると、ほかにもイラストならではのニーズが見いだせそうですね。
ぜひぜひ制作時の参考にしてみてください!

 

 

●その他のお役立ち記事もチェックしてみてくださいね!!!

検索ワードから見る イラスト「売れ筋&狙い目」テーマ7
クリエイターが知っておきたいイラスト素材制作の基本
審査スタッフたちに聞いた~イラスト作品のNGあるある~

 

 

この記事が役に立ったと思ったら、シェアしてください!

お役立ちカテゴリ